top of page

犬猫の通院

今晩は。毎日寒いですね。2週間前に風邪をひいたのですが、やっと治りつつあります。皆さんもご自愛ください。

 

1月26日、犬のしろちゃんの受診でした。

 

この時点で炎症性乳がんの腫れが小さくなっているとのことで、手術に踏み切りました。






2月2日朝10時に動物病院へ届け、泊りになるか日帰りになるか、術後にお電話しますとの事でしたが、日帰りになりました。





手術代は10万円くらいでした。

 

肺に1つ気になるところがあると仰ったのですが、これはたぶんカルシウム血症ではという判断で、炎症性乳がんの転移ではないとのことでした。

 

でも別の病気が見つかり、副腎が大きくなっていたので1つ摘出して頂きました。

 

副腎は腎臓の横にある臓器で左右に1個ずつあります。

 

6mm以上が異常とのことで、片方は1cm以上、もう片方は8mmということで、大きくなっている方を摘出しました。


両方とも大きくなっている場合は、脳下垂体の異常らしいのですが(腫瘍がそこにできているなど)、左右差があるので脳の異常ではないと思いますとのご説明でした。


最近物覚えが悪く(汗)、乳がんは細胞診をして頂いたと思うのですが、次回確認しようと思います。

 

肝臓の数値が異常に高かったのも、副腎の影響でこれで収まってくると思いますが、肝臓ケアの高級フードを購入しました。

 

初めて買いましたが、なかなかのお値段ですね。





しろは元気に散歩に行ってくれます。ただ排便の回数が減ったのが気になっています。






2月8日、猫のしずちゃんの受診でした。

 

ケンカの傷がなかなか治らず、こちらに連れてきました。

 

ほかの病院では外耳と中耳が(傷ついている)というご説明でしたが、内耳にも傷があり、内耳のすぐ横に顔面の神経があるので、そこも傷ついていて、顔面麻痺がおこっているのではというご説明でした。

 

白血病は陰性でしたが、エイズが陽性で、それ以外の検査もしてもらい、しばらくは通院が続きそうです。




伊勢に行く道中、大紀町永会で猫ちゃんが轢かれていて、役場の建設課にお電話しました。

 

帰り道白線に血がついていましたが、きちんとしてくれたようです。

 

カラスにつつかれ内臓が出ていて、大腿骨が骨折しているように見えました。


近くに民家もあり、高齢者もスマホを持つ時代だし、通りすがりのドライバーの方も役場や警察等に電話1本してくれればいいのになーといつも思います。

 

よけるだけじゃなく、後からでも安全な場所で2-3分で終わるんだけどな。#9910でも大丈夫です。


また度会町牧戸地区付近で黒い子猫が道路を横切っていました。対向車がいなくて良かったです。

 

これから猫が増えるシーズンです。より一層安全運転をお願い申し上げます。

 

ではまた。





閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page